« 北の国から.....パート9 | トップページ | 北の国から.....パート11 »

2007年11月14日 (水)

北の国から.....パート10

こんにちは~。播州地方今日はええ天気です。
日に日に寒くなっていくのが辛いです・・・・10月末の北海道と同じぐらいの寒さになってきました。昔は寒いの強かったのに、歳取ると年々冬が辛く感じるのは何故やろ・・・・全国三十路オーバのオッサンはどないですか?

さてさて本日も北の国からの続きを・・・・
最終日は夕方17時までフリーだったので、札幌から近い観光地を攻めることにしました。札幌から40分ぐらいで行ける小樽に行くことにしまいた。

小樽01

小樽市
http://www.city.otaru.hokkaido.jp/

海沿いを電車で揺られて40分、急に街になったなぁって思ったら小樽でした。

小樽駅で観光スポットを調べたら、めちゃめちゃ広範囲に渡って分布してました。丸々一日小樽で遊べるぐらいの広さでした。

駅から小樽運河へ向かう途中、有名な鉄道跡を発見しました。日本鉄道史で2番目に出来た鉄道の跡で、東京~横浜間の次にできた由緒正しい鉄道とのことでした。
何故北海道が二番目なんやろっていう疑問を残したまま、時間が無かったので運河へと急ぎました。

小樽02

幌内鉄道跡
http://www.geocities.jp/xxreport/html/theme_horo.html

かなり歩いてやっとのことで、小樽運河に着きました。古いレンガ造りの倉庫が並ぶ町並みでええ感じのところでした。めちゃめちゃの観光スポットでめちゃめちゃ人がいて写真を撮るのもやっとでした。

小樽03

小樽運河
http://www.mmjp.or.jp/OTARU/

|

« 北の国から.....パート9 | トップページ | 北の国から.....パート11 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

今日は ようこそ 九州 です
小樽の方ですか 一昨日 小樽より薪ストウブが
来ました 面白い 世の中ですね

投稿: 九州の案山子 | 2007年11月15日 (木) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/457555/8912740

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国から.....パート10:

« 北の国から.....パート9 | トップページ | 北の国から.....パート11 »